DSC_0142.jpgついに8月最後の日を迎えました。と、言うことは、長女にとって初めての夏休みが終わった?o?b?h?i???????????jと言うこと。出されていた夏休みの宿題は、なんとかパパの協力の下完成させる事はできましたが、夏休みらしいイベントは無く、惰性で時間だけが過ぎ去ってしまった感じ…?????[???i???j

そんな夏休み中、調べものがしたくて行った図書館で、長女が一冊の絵本を借りてきました。
「おかあさん、げんきですか。」
夜寝る前に読んであげたのですが、この本を読み終わった私の目からは、涙がホロホロ…。思わず長女を抱き締めてしまいました。いつも仕事が忙しく、なかなか向き合ってあげられない、子ども目線で描かれたこのお話は、我が子の気持ちを代弁しているようで?o?b?h?i???????????j 
 
8月は今まで以上に大変な1ヶ月となりました?????????i?????U?????j と言うのも、認可化移行に関する手続きが大詰めを迎え、必要な書類を作成したり、担当者と調整を繰り返したり…。通常業務に加えて取り組まなくてはならなかったため、帰宅後も深夜遅くまでの残業が続き、ゆっくりと眠れない日々?????[???i???j今までいくつもの山場を乗り越えてはきましたが、さすがに相手が市では、そう簡単に進める事ができず…。結局、予定より1ヵ月遅れでようやく補助金の手続きを完了。やっとぐっすりと眠れるようになりました。

まだまだ認可化に向けて走り続ける日々は続きます。待機児童解消のために、と設立した保育園ですが、人の役に立ちたいが故、母としてはダメなのでは、と落ち込む時もしばしば?????[???i???j そのバランスは難しいですが、時には自分の子供の気持ちに寄り添う時間も、意識的に作ってあげたいと思います。  


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM