7月の後半になっても気温は低く、雨が多い梅雨空の金曜日、

園内行事としてRWI夏祭りを行いました♪

いつもなら、土曜日に保護者と一緒に参加していただいていたRWI夏祭りですが、

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本園と分園で分かれて実施することに。

分園では、各保育室にボーリングゲームとアンパンマンゲームを設置し、

子どもたちが順番にお部屋を回ってゲームを楽しみました。

 

そして、ヴィーナスクラスはお店屋さんに大変身。

「いらっしゃいませ〜」と入口で買い物袋を渡されて、綿あめ屋さん、ジュース屋さん、焼きそば屋さんで食券を使ってお買い物。

子どもたちは、「これを1つください」と言うと「ピッ」とレジスターを通してから「はいどうぞ」と品物を渡してくれました。

お店屋さんで「店員」と言う役割を担うヴィーナスさんの働く姿は、とても可愛らしく、キラキラしていました☆彡

 

一方の本園では、朝からハイテンションな子どもたちのPreschool♪

夏祭りの前には終業式を行い、幼稚園児さんがこの日で夏休みに入るお話をしました。

その後、早速夏祭りの説明を先生からしてもらい、各部屋に分かれて「くじ引き」、「魚釣り」、そして「はてなボックス」でゲームを楽しみながら、手作りのお買い物バッグに次々と景品を入れていきました。

もちろんこれらのゲームをするには、自らが稼いだコインを使わなくてはなりません。

そして、お家の人のために作った大切な写真立ては、この日のお土産としてお買い上げ。

ゲーム終了後にちょっぴりお金が足りないお友達は、先生のお手伝いの中から好きなお仕事を選び、コイン稼ぎのアルバイトで補充しました。

 

いよいよお腹も空いてきた頃、キッチンがホールでお弁当屋さんを開いてくれました。

「コイン3つでお弁当、コイン2つでジュースだよ」と説明し、手に5枚の金貨を握りしめ、順番を待つ子どもたち。

「いくらですか?」と質問し、「ありがとうございました」とお礼を言って、お弁当とジュースを大切に抱きかかえていました。

 

初の試みとなったRWI夏祭り。

いつもと違いながらも、子どもたちの笑顔はとても輝いていました。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM