10月中、3つの台風に襲われてしまった千葉県。県内各地で本当にひどい状況となりました。当園も台風15号では本園の屋根の一部が剥がれ、園庭の遊具が壊れ、そして分園の屋上フェンスなどが被害に遭いましたが、幸いライフラインに影響は無く、浸水被害も無かったため、週明けから通常通りの園生活を送ることができました。普通に生活できることがどれだけ幸せなことか・・・。

 

さて、台風21号が大雨をもたらす中、年中さんと年長さんの遠足に大洗水族館まで行ってきました。ZOZO CHAMPIONSHIPの開催期間とかぶってしまっていたため、出発場所は本園の側にある専用駐車場に急遽変更し、全員そろっていざ出発。雨脚はどんどんひどくなり、そのために道路は大渋滞。高速道路に乗るまでに1時間半以上かかり、スケジュールはどんどん後ろへずれ込みます・・・。途中のトイレ休憩ではレジャーシートを傘代わりに子どもたちを搬送し、先生たちは全身びしょ濡れ状態です。ようやく水族館へ着いたものの、今期一番の混雑状況に、バスを降りて水族館への入場までもが大渋滞・・・。結局イルカのショーは諦めて、別のショーを見ることにしました。

 

到着後はまずお弁当を食べ、それから学年毎に分かれて早速お魚観察に出かけました。水槽毎に違う魚を目にし、お魚の名前を読みながらはしゃいでお友達と盛り上がりました。今まで見たことがなかった水槽越しのショーでは、ダイバーのお姉さんのお話を聞きながら水槽を眺め、外へ出ることはできませんでしたが、とても楽しい一時を過ごすことができました。

 

帰りのバスの中では一昨年のクリスマス発表会のDVDを鑑賞し、みんなの小さかった時の姿に大盛り上がり。その後はすやすやと眠るお友達も・・・。途中のトイレ休憩を経て、20分遅れで無事に帰園することができました。

 

雨だってみんなで行けば楽しい遠足!きっと素敵な思い出になったことでしょう。先生たちはずぶ濡れの一日、お疲れ様でした。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM