かねてから子供たちを連れていきたいと思っていたアメリカメイン州。私の人生を変えた高校留学思い出の地です。東海岸最北端となるため日本からはあまりにも遠く、なかなか訪れる事ができませんでしたが、今年はついに約20年振りの訪問を果たすことができました。

 

片道20時間の旅でしたが、子供たちは映画を見たり、寝たり、食べたり、と周りの環境に圧倒されることなく、初めてのアメリカ行きを楽しみ、現地時間の深夜に無事到着。アメリカ人の友人が出迎えてくれ、30年ぶりの再開を果たすことができました。

 

30年前の夏、互いに高校生だった時、彼女が私の家にホームステイし、その翌年私が彼女の家に1年間ホームステイさせていただいたことから始まったご縁。30年の時を経てなお私の大切なアメリカの家族。

 

毎日毎日、子供たちがたくさん楽しめるよう、みんなでたくさんの楽しい事を計画してくれたおかげで、本当にたくさんの楽しい思い出を作ることができました。気球祭りではたくさんの気球が膨らみ、間近に飛び立つ様子に感動し、ホストファーザーの自宅にある大きなプールでは自由に楽しく遊んだり、ホストマザーの家ではロブスターをお腹いっぱい堪能し、景色が壮大な大西洋の湾でクルージングを楽しみ、私も30年前に連れていってもらった遊園地で初めてのフェイスペインティングを体験し…。

 

英語に関しては恥ずかしがってなかなか子供たち自身から発してはくれませんでしたが、話しかけられた内容を理解でき、実際に会話に繋がる楽しさを感じてくれたのでは…。

 

アメリカにもじいじとばあば、おばちゃんができ、とても楽しい里帰りとなりました。これを機に海外に興味を持ち、英語を話せる楽しさに気づいてくれたらいいなぁ、と期待しています。英語で手紙を書いて送りたい、と言っていた子供たちの気持ちが新鮮なうちに、お礼のお手紙を送りたいと思います☺️ 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM