7月も最後の土曜日となり、楽しみにしていた夏祭りを迎えました。直前まであんなに天気が良かったのに、なんとピンポイントで夏祭り当日に台風が来る予報が・・・。毎日天気予報とにらめっこし続けましたが、やはり当日まで状況は読めず・・・。子どもたちみんながとても楽しみにしていた夏祭りなので、なんとか安全に実施できるよういろいろと協議した結果、時間帯を大幅に変更し、規模を縮小することにしました。

 

朝起きてみると外は雨。でも風はまだ吹いていません。このまま大雨から暴風になってしまうのでは、と心配しながらではありましたが、Nurseryさんたちを迎える頃には雨は小降りに。そして、そのまま昇降状態でPreschoolさんたちも迎え、全く雨が降らない中、無事に夏祭りを終えることができました!なんて奇跡でしょう。子どもたちと先生たちの願いが通じたのかもしれませんね。計画通りにはいかずちょっぴり残念ではあったものの、最悪は中止も検討していたことを思うと、本当に良かった!と心をなで下ろしました。

 

夏祭り会場となったホールとPreschool保育室では、例年通りゲームや盆踊り、Preschoolは外国人講師によるお店屋さんでのお買い物を楽しみました。そして今年はレインボー学童クラブとのコラボで、小学生による駄菓子屋さんと飲み物屋さんを出店!(小学生は出店を通して、品物の仕入れから販売、利益、といった一連のお金の流れを学ぶという企画です。)こども園の子どもたちが大好きなラムネやマシュマロ、スナック菓子やジュースなどのお買い物をご家族と一緒に楽しみました。工夫に富んだ活気あふれる学童ショップは、RWI夏祭りに多くの花を添えてくれました。参加してくれた学童のお友達、お疲れ様でした!

 

子どもたちのたくさんの笑顔と触れ合え、職員一同にとても素敵なひとときとなりました。時間変更と規模縮小にご理解とご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM